2019年2月9日土曜日

徐々に無理なく、日中断乳!

しばらくわが子と私が毎週交互で風邪をひいていましたが、
ようやく収まったようなので、みんなが元気になった瞬間に日中断乳を開始しました。

理由は、わが子が泣いてもすぐに落ち着けるようになってきたこと、
だんだんと食事が食べられるようになってきたこと、
私が言っていることをほぼ理解できるようになってきたからです。

今までは、
朝起きて一杯
朝おやつ的に一杯
昼寝前に一杯
午後おやつ的に一杯
寝る前に一杯
寝てからは3時間おきの、一日8回くらい授乳していました。

1日目
朝起きて一杯
午前中欲しがるが我慢できる
昼寝前に一杯
夕方に欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で4時起き!)

2日目
朝起きて一杯
午前中はベビーシッターさんで授乳なし
昼寝前に一杯
午後に一杯(周りの目がある場で断り切れず)
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で5時起き)

3日目
朝起きて一杯
午前中欲しがるが我慢できる
昼寝前に一杯(が昼寝せず…)
午後欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

4日目
朝起きて一杯
午前中はベビーシッターさんで授乳なし
昼寝せず、授乳なし
4時半ご飯を食べながらうたた寝!
その後欲しがるが、我慢させて寝る!
(本などを読んで、私の上で横になり寝た)
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で7時起き)

四日目から
「のむのむください」ではなく
「抱っこください」の方がたくさん出てくるように!!!

5日目
朝起きて一杯
お昼ご飯時に欲しがるが我慢できる
プールの帰りに5時頃からお昼寝
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で7時起き)

6日目
朝起きて一杯
夕方までお義母さんにお願いしたので欲しがらず
晩ごはん時に欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

7日目
朝起きて一杯
午前中ベビーシッターさんで、帰りがけにストローラーで寝る(45分!)
午後欲しがらず
晩ごはん時に欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

8日目
朝起きて一杯
午前中出かけて帰りがけにストローラーで寝る(45分!)
午後欲しがらず
晩ごはん時に欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

この頃から、「のむのむ…」と小さい声で、「ダメだよねー…」という感じでつぶやくのみに

9日目
朝起きて一杯
午前中ベビーシッターさんで、帰りがけにストローラーで寝る(45分!)
午後、公園で遊ぶと寒かったようで
欲しがって少し泣くが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

10日目
朝起きて一杯
午前中検診で、欲しがるが我慢できる
帰りがけにストローラーで寝る(45分!)
午後欲しがらず
晩ごはん時に少し欲しがるが我慢できる
夜寝る前に一杯
(夜間は頻回授乳で6時起き)

11日目
朝起きて一杯
午前中ベビーシッターさんだったが
お昼寝せず!
眠たいのに寝れないからか、
さんざん欲しがるが我慢できる
が、寝ない…
結局昼寝せず、夜寝る前に一杯

ゆるーく始めたので、時間はかかりましたが…
大体日中断乳できてきたので、
今度は夜間断乳スタートしようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。