2019年9月9日月曜日

バーミツハ!

先週末は、もじゃさんのふた従兄弟のお子さんのBarmitzha(パーミツハ)でした。

13歳のお祝いに、ユダヤ教の経典を暗記して披露するイベントです。

わが子は絶対持たないなーと思いながらの参加でしたが、無理なら近くの公園で遊ぼうと思いつつ参加してきました。

行ってみると、一階が男性席で二階が女性席!あーそうだった…!ということは、途中で交代したくてももじゃさんに頼めない…!(金曜夜から土曜日没まで携帯も禁止です。)

お義母さんと交代しようと思うも、親戚の人たちと話したすぎて、交代してというのも憚られる状態!
それでもわが子にもどうにか参加してほしいらしく呼びに来てくれましたが、行ったら行ったで、「今は動いちゃいけないの」と言われ…それはわが子には無理だわと退室。。。

しばらくプレイルームで遊んでましたが。すぐ飽きて、外でひたすらお菓子を食べてました。(食べ物持ち込み禁止)あまりに退屈したのか、お菓子のせんべいでストーリーを作り始めるわが子!!!わが子のクリエイティブ力に助けられました笑

その後お昼を食べて、一旦家に帰りお昼寝を試みるも、お義母さんが寝かしつけてくれたからかなぜか4時まで寝ず…6時に起きてきて再びBarmitzha夜の部へ!!!

今回は(了解を得て)おもちゃをガッツリ持っていきましたが、行ったらすぐに晩ごはんでした!今回はなんとお寿司でしたー!

親戚のおじさんが、「寿司はJewish料理」とジョークを飛ばしてきてくれました笑

わが子は食べたら外に行きたいのとのことで、やはり式典には一切参加せず、二人で夜の街を徘徊しました。緑の電車が見れて大満足した様子。

戻ると式典が終わり、大音量でダンスパーティーが始まりました!わが子はみんなで手をつないで踊るユダヤ教ダンスを楽しんでいました!

最後にデザートを食べて終了ー!!!

全く式典には出れませんでしたが、それでも親戚の方々にご挨拶できて、お義母さんは満足そうでした!

わが子のご機嫌を損ねることなく乗り切れて、私は大満足です!でも疲れた…!!!もうしばらくBarmitzhaはお腹いっぱいです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。