2020年1月22日水曜日

トイレトレーニングのその後

1歳半くらいからおまるを置き始めたゆるーいトイレトレーニングですが、少しずつ終わりが見えてきました。

2歳くらいから便は基本的におまるでするようになりましたが、その後したりしなかったりを経て、2歳半くらいからは便はトイレでできるようになりました。

小はなかなか出るのがわからないようで、「ポティ行く」と行って向かっている最中に出てしまったり、「出ない」といってトイレを出たあとにすぐ行きたくなったりしています。

無理強いするのはお互いの性に合わなかったので、できるだけ見計らったタイミングでの声かけをしています。

ここ数週間はなんと一日中おむつが濡れることなく過ごしています。いつもが布おむつなのですが、紙おむつだと気づきやすいのか?比較的「しーしーでる。ぼく、ポティ行く。」と言ってくれます。

なぜか私よりもじゃさんには言いやすいからか、「I need to pee」と言って連れて行ってもらってます。

寒くなった頃に一旦便座に座るのを嫌がりましたが、暖房をかけることで乗り切りました。最近はおしりふきも冷たくても大丈夫になってきました。

今日は外出先で3回成功しました。
でも冬なので、スノーブーツを脱がして、ズボンとパンツを脱がして…はかせるのも同じなので、とっても大変です。。外出先の大人の便座で上手にできるようになって感動です。

3歳までに完了するのか…??際どいところですが、最後までのんびりといきたいと思いますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。