2020年1月6日月曜日

今年の振り返り

お昼寝をしなかったわが子がまさかの8時前に就寝したので、もじゃさんと毎年恒例の振り返りをしました。

わが子が産まれてから今年は一番バランスが良かった年となりました!

今年から一週間に2-3日ベビーシッターさんに来てもらって、夫婦の時間を確保したのが功を奏しました。

今までにないくらいもじゃさんが元気になり、わが子とも力いっぱい遊んでくれるようになり、それを見て私も幸せになりました。

あとは、晩御飯も基本的に作らなくなったことで、夕方の不安定な時間を楽に乗り切れるようになりました。

来年の課題は、やはりお義母さんとの関係性です。
お義母さんに対してイライラしないように、私自身がリラックスした余裕を持った生活を送ること、
イライラした時に引きずらずすぐに復活すること、
どうしても引きずるのなら、イライラしている間には話さずに、後日話すようにすること
など確認しました。


私にとってリラックスと怠惰は紙一重で、今までリラックスする暇もなく働いてきた身にとってはなかなか実際リラックスするのは難しいです。

でも、私がリラックスすることで、家族に良い影響を与えられるというのはなんとかわかるので、引き続き意識してやっていきたいと思います。

私自身がまだ社会的評価を気にしてしまうことについても話しました。私達家族は唯一無二で、他の家族や社会的規範に照らし合わせてもしょうがないとは分かってはいるのですが。どうしても他人の目が気になってしまう私。

もじゃさんみたいにスパッと気にせずできるようになれば良いのですが…まだまだ努力が必要です。

毎年ながら、とても良い振り返りになりました!
来年も家族みんな楽しく暮らせるように、内省しながら新たな仕組みを考え続けていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。