2020年1月24日金曜日

マミィ、嬉しい?

前回わが子と大ゲンカした後から、事あるごとに「マミィ、嬉しい?」と私の気持ちを確認してくるようになってきました。

間違ってスムージーをこぼした時にも、「マミィ嬉しい?」
「嬉しくはないけど、大丈夫だよ。片付けよう」

トイレで小ができたら、「マミィ嬉しい?」
「すごい!うれしい!わが子は嬉しい?」

服を着替えたがらず、「服着替えたらお外に行こう」と少しイライラしながら言うと
「マミィ、嬉しい?」
「嬉しくない。わが子がお服着てくれたら嬉しいな」


などという感じです。

最初の印象は、人の顔色ばかりを気にするようになってしまうのか…?!と少し悲しく思いましたが、よくよく考え直すと「嬉しい」「悲しい」の感情が分かるようになって、すごいことだなぁーとポジティブに捉えることにしました。

でも、私の感情でわが子の行動を決めてほしいわけではないので、「ーしてくれたら嬉しい」「ーしてくれないと悲しい」と無意識に言っていたのをもっとシンプルに言い換えれるように意識してみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。