2020年8月31日月曜日

わが子3歳半

あっという間にわが子が3歳半になりました!

ほぼ毎日何かしら泣いていたわが子が、
一週間に一度泣くかどうかくらいに
なってきました!
お陰でわが子も私達も精神的に
かなり落ちついてきました。

そして、あれほど食べなかったわが子でしたが、
今では「そんなに食べるの?」と言う日も
出るくらい、たくさん食べています。

特に大好きなのは、
ピザ、ふりかけご飯、鮭ご飯、お好み焼き、
餃子、ワッフル、カレー、ラーメン、いちご、
りんご、バナナ、ブルーベリー、スイカ、桃、
しいたけ、マヨネーズパンなどです。

好きでないものや新しいものを作ると
殆ど食べないので、好きな食べ物を
ローテーションしつつ、新しい食べ物の時には
食べなかったときに簡単に用意できるものを
考えておきます。

野菜はあまり食べませんが、
スムージーでなんとかバランスを
とっています。

好きなものは相変わらずビデオ、数字、時計、
砂遊び、プールなどです。
最近キックバイクにも少し興味が出てきました。

話す言葉は英語が9割、日本語は1割ですが、
聞くのは両方分かるようです。

ひらがなはまだあまり読めませんが、
アルファベットは少し読めるように
なってきました。

わが子が英語で話しているのは基本的に
わかりますが、時々わからない単語があったり、
私は使えないなという表現もさらっと使えたり。

恐らく英語能力はもはや私以上、
日本語能力ももじゃさん以上なので、
わが子すごいなぁーと尊敬しています。

体もとっても大きくなり、
もう赤ちゃんというより子どもです。
寂しいですが、まだまだ甘えん坊なので、
あと少し、しっかり甘えてもらいたいと思います。

日常生活は、着替えは上の服以外は
大体できるようになりました。

トイレもほぼ一人でできるように
なってきて、夜寝るときだけ念の為おむつです。

お風呂は2-3日に一度ですが、
嫌がらず入れるようになってきて、
夜のルーティンももじゃさん担当でスムーズに
行くようになってきました。

お昼寝は、一時期全くしなくなりましたが、
最近は週に2-3回しています。

お母さんの先輩方から、
3歳半くらいから楽になると聞いていましたが、
本当にその通りで、身の回りのことが
少しずつ自分でできるようになってきて、
ここ最近一気に楽になってきました。

あと半年で4歳!と思うと、
時の流れは本当に早いですが、
かわいい盛りの3歳をもう少し楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。