2021年1月4日月曜日

しにゃきゃ

ここ数か月日本語を強化していて、
だいぶすらすら日本語が出てくるようになりました。

まだまだ文法的な間違いはもちろんありますが、
最初の関門の日本語を話さないというのは
なんとか乗り越えられた気がします。

それに伴い日本語の言い間違いも増えてきました。

よく聞くのは「ーしにゃきゃ」(しなきゃ)
にゃの方が絶対難しいよ…と思いながらも、
可愛すぎて直せず笑

一ヶ月くらい放置してしまっています。
(日本語教師としては失格…)

かまぼこのことはたまぽこと言うので、
「え?何だって?」と聞きすぎて、
こりゃ間違っているんだなと気づいたらしく、
「マミィが今言ったもの!」と機転をきかせて
言ってくれず…笑

そして最近なぜかわたしのことを
「キミ」と呼びます。

トイレに一人で入って行ってしばらくしてから、
「キミの出番だよー!!!」と
呼ばれた時には大爆笑。

一応基本は標準語&丁寧語で話してはいるのですが、
やはりテレビの影響でタメ語もたくさん入ってきます。

日本語を使う相手は私だけなので、
目上や目下の使い分けはまだ難しいのだろうなと思います。

英語での言い間違いはほとんどなかったので、
日本語では存分に言い間違いしてくれると
嬉しいです。

あと何ヶ月この「しにゃきゃ」が聞けるのだろうか…??

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。