2021年1月5日火曜日

日本語強化

一時期英語9割日本語1割にまで落ち込んだわが子。

なんとか日本語保持を頑張ろうと、
色々と日本語のコンテンツを探して
見せることで、英語6割日本語4割に戻すことが
できました。

一番最初にしたのは、YouTube kidsの
コンテンツを全て日本語に。
今までは日英でコンテンツ制御をしていましたが、
英語を消しました。

するとやはり見ないように…
ビデオを全く見ず、仕事が全くできない
という週があり、これはいかんということで
他の日本語映像を探しました。

まずはDプラスでパウパトロールを。
でも最初のシーズンしかなくて、
すぐに興味を無くして解約。

Disney plus。
ミッキーマウスのクラブハウスと、
ロードレーサーズ、
ドックのおもちゃドクターにはまってくれましたが、
その後見たいと思えるものがなかったようで解約。

そしてAmazon prime。
前から好きだったUmizoomiやStinky and dirtyや、
ここでやっとしまじろうにはまりました。

しまじろうを見切るとまたビデオを
見なくなってきたので、今度はNetflixを投入。

ここでは虹の国のトゥルーにどハマリし、
全ストーリーを3周くらい見ていました。
夕方のダディタイムには英語でも見ているので、
日英合わせたら5-6周見ているのでは…??

その後日本語がかなり安定してきたので
英語も解禁し、しばらくStoryBotsなどを
見ていましたが、
ちょうどNogginがセールだったので契約し、
前から少しずつ気になっていたSTEMベースの
Blaze the monster machineを見ています。

Nogginは本当によくできていて、
どのコンテンツにも学びが埋め込まれているので
安心して見せることができます。

未だに算数ベースのUmizoomiは
大好きのようでよく見ています。

あんなに好きだったNumberblocksや
Paw patrolは、前ほどではないですが
まだ時々見ています。

今はBlazeのお陰で機械の仕組みに興味が
わいてきているようです。
私の苦手分野なので、一緒にBlazeを見て
勉強しています。
(その間に私は仕事をしにゃきゃ…)

この後はどんな番組にはまっていくのかな…??
ポケモン、マジックスクールバスあたりに
いってくれると楽しそうなんだけどなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。