2023年1月13日金曜日

おうちフリースクール

最近は週に2回、大好きな11歳のお兄ちゃんと
おうちフリースクールをしています。

今までも週一で遊んでいましたが、
冬休みはより時間をたっぷりとって遊んでいます。

この日は朝から段ボールで要塞作り。

敵役をしてくれるハウスメイトから隠れるために
見晴らし台のある要塞を作っていました。


その後もマインクラフトやロブロックス、
カップヘッドをしたりととても楽しく過ごしています。

お兄ちゃんはスクラッチが得意なので、
いつも自分で作ったゲームを持ってきて
息子にプレイさせてくれます。

マインクラフトでも、アバターの作り方を教えてくれたり、
コマンドを教えてくれます。

息子はゲームもなんとか食らいついています。
基本的に同じレベルでプレイできるのですが、
やはりお兄ちゃんの方が強かったり、
勝ち負けのあるようなものだと、
わが子は負けると悲しくなってしまいます…

お兄ちゃんは力加減してくれたり、
優しく声をかけてくれたり、本当に思いやりがあって、
いつも喧嘩にはならず、とても安心して見ていられます。

こんな良いお友達にずっと甘えていて良いのかな…と
思うほどですが、お兄ちゃんとのやり取りの中で
わが子もたくさん優しさを学んだようで、
私の家事を手伝ってくれたり、
ゲーム中に優しい声掛けをしてくれたり、
変化が見られています。

お兄ちゃんは来年からは中学生の歳なので、
いつまで遊んでくれるかわかりませんが、
今この時間を楽しく大切に過ごしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。