2023年1月17日火曜日

YouTuberへの道

3歳からiPadでアプリを使い始め、
4歳からYouTubeを解禁し、
5歳でマインクラフトとロブロックスにハマったわが子ですが、

YouTubeも大好きです。
動画を見ては新しいゲームを発見して、プレイして、
うまくいかないとYouTubeを見て勉強して、プレイして…を繰り返していくうちに、
いつしか「Youtuberになりたい」と言うようになりました。

息子自身は、顔を出してゲームの実況を
やりたいようですが、私とダディさんは抵抗があり…
皆で相談して、顔は出さずに声だけで実況することにしています。

最初はマインクラフトの動画を練習で上げていたのですが、
最近はロブロックスの実況動画を上げています。

スタートアップの基本、競合調査をしたところ、
日本語でロブロックスの実況はまだ少ないと思ったので、
それをわが子にも伝え、できるだけ日本語で
実況するように心がけてもらっています。

英語で話したところは、相談して二人で日本語に訳し、
日英両方の字幕をつけるようにしています。

BGMを選ぶのも楽しいらしく、
私が候補を流してはわが子に選んでもらっています。


そして最近は自分でカットする場所も決められるように!
一緒に動画編集アプリを見ながら編集しています。

今は私も編集するのが楽しいですが、
いつか自分で編集してくれるようになると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。