2019年8月27日火曜日

イライラしないもじゃさん

付き合ってから7年、結婚してから5年経ちましたが、本当に怒ったりイライラすることがほとんどないもじゃさん。
(時々不機嫌にはなりますが笑)

先日、うちからプールまでの10分の道のりを歩くのに、なんと一時間かかったのですが、
そこでも全くイライラせず、我慢強く遊んだり待ったりできるもじゃさん。

私はかなり最初の段階で疲れ、もう二人を置いて家に帰ろうかと思ったほど笑

そこで、「本当に心の底からイライラしないの?!」と聞くと、
「しないね。むしろ、道行く間にこんなにも色んなものに興味を示していることをとても嬉しく思う。僕たちの言うことを聞くだけの子になる方がつまんないよね。」とのこと。

うーん…確かに…!!!

道端に転がっている石ころ、ゴミ、車、お花、草、標識など、みーんなよく見て気付いて自分の世界に取り込んで、ストーリーを作っていくわが子はかなり頼もしいです。

そんな面白がる気持ちで接したら、もじゃさんみたいにイライラせずにできるかな??と思いやってみたら、結構いけました。

やはり自分の子は自分の子。色んなことに興味を持って、マイペースなのはしょうがない!急がず焦らず、わが子の世界を広げることを喜ぼう、と心に決められた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。