2019年8月27日火曜日

レークハウスでガツンと一言!

今年も、お義母さんの従兄弟さんのレークハウスに行ってきました!

車で4時間の道のりだったので、お昼寝時を狙って行きましたが、まさかの昼寝せず…涙

おもちゃ、本読み、iPadでなんとか乗り切りました!私が車酔いするため、お義母さんがずっと隣で遊んでくれました!ありがたや…

レークハウスでは、親子みんなでカヤックをしたり、パドルボートをしたり楽しく過ごせました!

それでもいつも一緒に住んでいないお義母さんと過ごすと何かと逐一言われるのでストレスが…

特に食事はみんなで一緒に座ってとりたいそうなのですが、
早めにお腹の空くわが子には無理な話で…
ご飯の準備を待ち切れず、6時頃に家から持ってきていたうどんや卵を与え、
お腹いっぱいになった7時頃に他のみんなのご飯がスタート。

一緒に机に座って食べるはずもなく、「ダディ、遊ぼう」と誘ってくるので、もじゃさんが一緒に遊ぼうとすると、「ダディは今晩御飯食べているから」と一蹴。

それでもわが子の意思を尊重して遊ぼうとするもじゃさんに対して何か言いたそうなお義母さんに、
従兄弟のお嫁さんが「Let them decide. (彼らに決めさせてあげなさいよ)」とハッキリ言ってくれて、私としてはスッキリ!!!

わが子はあまり食べない子ので、食べるチャンスを逃したくないこと、
もじゃさんも私も料理が温かいかどうかはほとんど気にならないので、別に冷めてから食べても構わないことなど、
何度も何度も説明しているのですが、お義母さんも温かいご飯をみんなで食べたい、というのは相当こだわりのようでなかなか変えられず…

でもこのフレーズはかなりガツンときたようだったので、今度から使ってみようかなと思ってます。
Let me decide. Let us decide.みたいな感じかな??

嫌味にならないように、でもこちらの思いはきちんと主張していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。