2021年7月16日金曜日

図書館巡り

ここのところ夏休みに入り、
なんとなく人が少なくなってきたCambridge。

今年度で終わりの方は次の場所へお引越し、
来年度の方は9月からなので、
7-8月はレストランやお店がなんとなく
空いている気がします。

梅雨のような天気も相まって、
なかなかお外で遊べない日も続いたので、
最近は再オープンした図書館巡りをしています。

一番近くのCentral branchは、
決してキレイとは言えない外観ですが、
中は家具やラグが全部新しくなっており、
ものすごく空いているので、
お昼時に行って本を借りて帰っています。


自転車で少し行ったところにあるValente branchは、
新しくできたばかりでとってもキレイ!!!
どの駅からも遠く、なかなかアクセスしにくいからか
いつ行っても空いています。
最近は外でStorytimeが開催されることもあり、
よく行っています。
わが子も建物がお気に入りのようです。


そして今日は久々にMain branchに行ってきました!
残念ながらStorytimeには間に合いませんでしたが、
お昼時だったのでChildren's floorはガラガラで、
いくつか本を読んで、DVDを借りて帰りました。

新しくできたMaker's spaceのHiveも
覗いてみましたが、まさかの1時オープンで
入れず…開館時間には要注意です…!

いつも、「図書館に行こう!」と言うと
「行かない、明日にする」と言うわが子ですが、
行ってみると毎回楽しいようで、
「楽しかったねー!明日も来ようねー」と
言います。

恐らく学校に関しても、こんな風に
少しだけ優しく背中を押してあげると楽しい場所に
なり得ると思うのですが…
事前に体験もできなければ
親の付き添いもできないので、残念ながら
突き落とす選択肢しかありません…

学校の始め方は、子によって
もう少し柔軟になると良いのにな…と思います。

図書館では静かに一人で本を読んだり、
借りたいDVDを丁寧に吟味したり…
自分の読みたい本を見つけたときに
わが子の目がキラキラっとするのが好きすぎて…!
また明日も行きたくなるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。