2019年12月5日木曜日

わが子32ヶ月!

2歳8ヶ月となり、格段と楽になりました!

まずトランジションが非常に楽になりました!
お友達の家からすんなり帰る日が来るなんて!
お風呂を嫌がらない日が来るなんて!
帰って手を洗うのを嫌がらない日が来るなんて!

どれもが奇跡のようにすんなりと上手くいくようになりました。
今までは、どんなに指示をしても気をそらしても、他のことをやりたい思いのほうが強かったのかも。

最近はかなりの泣き虫で、友達におもちゃを取られると大泣きするわが子ですが、稀に目に涙を貯めて我慢できることもあり。

これは私も泣き虫だったので、しょうがないかなー。感情表現が豊かで良いなと思うことにしました。

とはいえわが子も安心している友達同士だと、取り合ったり喧嘩しあったり。
こんなに信頼し合える友達がいるって素敵だなぁーと思います。

最近はお昼寝時間が2時間から2時間半になり、夜は9-10時ころから6-7時頃まで寝てくれます。
まだ朝方にマミィーと言って起きてくるので、なかなか通しでは寝られませんが、授乳していた頃を思えば余裕です笑

寒くなり鼻水が出てきて、また風邪の時期か…と思いましたが、春に日本で風邪をひいて以来今のところ大きな風邪もなく、半年過ごしています!

一年前、2年前の自分に「こんな日がやってくるんだよー!」と教えてあげたい!笑

ぼんやりと「いつかは楽になるんだろうなー」とは思えるのですが、子どもの性格によるところもあるので、いつと分からずそのゴールに向かって走り続けていました。

わが子の場合は、2歳8ヶ月が転機でした!

今まさに後追いピークの8ヶ月くらいの親御さん!(私がその時期一番辛かったから笑)あと2年ですよー!!!頑張って!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。