2019年12月6日金曜日

日本語レッスン

先週からご近所さんが日本語を習いたいとのことで遊びに来てくれています。

実は大学で日本語教育が副専攻だったのと、大学時代から日本語を教えるボランティアなどをずっとしていたので、日本語を教えるのはとても大好きなのですが、今は教える余裕がないので、基本的には断っています。

でもいつもお世話になっているご近所さんの息子さんだったので、子連れでいいなら一度は会ってみようかなと思い、遊びに来てもらいましたが、とても素敵な方でした!

まず、わが子との遊びを優先したまま日本語で会話をしてくれる!

わが子が日本語勉強中なので、ちょうど良いのかもしれませんが、わが子のことを尊重してくれてとてもありがたいです。

一週目は私たちのアプリを使ってもらったあと、わが子の大好きな童謡を聞きながら日本語の単語を説明しました。

ちょうどミックスジュースの歌がかかっていて、「ぶち込んで」という単語の音の響きに喜んでいました笑

二週目は、お絵かきをしながら!
お弁当に何を入れて持っていく?パフェに何を入れる?という食べ物の単語を覚えながら、絵を描いていきました。わが子も楽しんでいたようです。

そしてこの彼なんとダンスができるとのことだったので、日本語を教える代わりに、わが子にレッスンしてもらいました!!!笑

興味が出ないとやらないわが子なので、教えてはもらいたいけど、強制はしたくない。と伝えておいたら、わが子の動きに合わせてダンスの動きを作ってくれて、さすがプロは違うな…と思いました。

こんな感じでこれからもゆるーく楽しく日本語教えていけたらと思いますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。