2019年12月10日火曜日

幼稚園落ちた!

私たちの住んでいるCambridgeは、無料で行ける公立幼稚園の抽選が3歳からあります。

基本的にはホームスクーリングしたいと思っていますが、学校も見てから自分で決めてほしいと思い、今回抽選に出してみました。

抽選では、3つの選択肢から選べます。
Fletcher Maynard Scholar College
Special Start Integrated Classrooms
Tobin Montessori Children’s House

詳しくはこちらから
https://www.cpsd.us/administration/src/registering_for/new_3_year_old_lottery

1つ目は、Tobin Montessori Children's house
名前の通り公立モンテッソーリの学校。午前中だけのプログラムですが、朝が早め。毎年とても人気で、基本的には兄弟がいる人しか入れないそうです。
3歳はスクールバス制度がなく、AlwifeのFresh pondの近くにあるので、送るの大変だな…と思ってましたが、なんと改修のため来年からはCambridge public libraryの近くに移動となるとのこと!それならばと第一希望で出してみました。

2つ目は、Special start Integrated Classroomsです。
各小学校にて、特別支援が必要な子とそれ以外の子を半々でクラス構成するインクルーシブクラスだそうです。これも午前中のみ。
自宅近くの学校にならなかった場合は、空きがあれば近くの学校に変更することもできるそうです。
うちはこれを第二希望で出しました。

3つ目はFletcher Maynard Scholar College
唯一朝から夕方まで見てくれる学校です。うちから近いのですが、1日中預けるのはまだ早いかな…と思っているのと、あまり良い評判をきかないので、私たちは希望しませんでした。

10月末が書類の締切だったのですが、中旬まで旅行に行っていて、間に合うかな…??と思いましたが意外と一日で準備ができて、すぐに提出できました。

もじゃさんも私もくじ運がいいので、絶対入れるという謎の自信があったのですが、敢え無く惨敗しました笑

二人で「やっぱり学校には行くなと言うことだね」と言って結果に大納得しました。

とはいえ一応Waiting listには入っているので、どこかのタイミングで学校見学に行ってみようかと思っています。

もう一つ、Department of Human service program (DHSP)の有料幼稚園の抽選もあります。
https://www.cpsd.us/administration/src/registering_for/new_3_year_old_lottery

でも月謝がおよそ月8-17万円かかるので、それなら私立に行くのと変わりがないなと思い、申込みませんでした。

私たちは今のところ週2日午前中だけ預けられるのがベストなバランスなのですが、なかなかそういうオプションはなく、今のところベビーシッターさんが一番良い選択となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。