2019年12月20日金曜日

キャリアか育児か

もうすぐ息子が3歳になるからか、日本で言う「3歳までは親が見るべき」神話?の歳を超えるからか、最近「保育園は?」と聞かれることが多くなってきました。

「行ってません、でも週2日ベビーシッターさんに来てもらってますー」と言うと、
「それ以外は自分で見てるの?すごいね!」という反応。

でも、一日も預けずに2人も3人も見ている親御さんもいるので、「全然すごくないですよー」と答えてます。

問題は、「お仕事は?」と聞かれたとき、いつも湧いてくる(あんな短時間で仕事してるって言っていいのかな…)という気持ちが湧いてきます。

今は週10-20時間がどう頑張っても限界で、子どもができる前の週40-50時間からは程遠いからです。

今、バランス的にはとても良いのですが、やっぱり「もう少し子どもといたい」と思う日もあれば「もう少し仕事したい」という日もあります。

日によるし、自分の体調にもよるので、何とも言えませんが…

でもやっぱり周りで子育てしながらもキャリアを積み上げている人を見ると素敵だなと思うし、
子育てに思いっきり専念している人をみると、素敵だなと思い、自分は何て中途半端なんだろうかといつも思います。

いっそのこと、子育てに集中してしまいたい…ですが、
仕事に集中してしまいたいという気は全くありません笑

やはり子育て9割、仕事1割のこのバランスが私にとって今は正解なんだろうな。

キャリアなんて捨てて!と言われると、今まで勉強してきた分は?仕事のスキルは?経験は?無駄になるのか??とぐるぐる回ってしまいますが、まぁまた活かせる時がいつかくるかな、と思うようにしています。

そんな中、フィンランドの首相のニュース。同年代で子育てしながら首相になれちゃうなんて、本当にすごすぎる!

自分の頑張りが足りないのかな…?と思ったりもしますが、焦らずのんびりとやっていきたいですー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。