2019年6月5日水曜日

わが子25ー27ヶ月

毎月の記録をすっかり忘れていましたが、あっという間に2歳最初の3ヶ月が終わりました。

日中断乳は成功し、今は夜の入眠の時だけになりました。

未だにお昼寝の時や悲しいときには飲みたがりますが、
楽にごまかせるようになってきました。

日本帰国中は、早寝早起きだったためか、ほぼ毎日お昼寝してくれて助かりました。
日本帰国直前から、好きなものなら量が食べられるようになり、
日本ではおにぎりやお子さまカレーなどもりもり食べていました。

相変わらず、月に一回は!風邪をひいたり熱が出たりですが、悪化することなく治るように
なってきました。

最近は、
服を着替えるのいいえ、
→気が向くまで待ちつつ、着替えたら出かけようの声かけ

歯を磨くのいいえ、
→夜のビデオタイムにする、手洗いのついでにやっちゃう

靴をはくのいいえ、
→公園は裸足で遊ばせる

手を洗うのいいえ、
→気が向くまで待ちつつ、逃げるようならぬれタオル

マミーいいえ(便が出るとき)
→一旦おまるは諦め、いけそうなときだけ促す

など、「嫌」を教えてないので「いいえ」期がきてます笑

毎日が一進一退で、昨日できてても今日できるとは限らないーと
楽に構えつつ乗り切っています。

とはいえ日本には、こちらの想像を凌駕するほどの躾された子がたくさんいて、
会う度に自分たちのできなさに愕然としていましたが、

「私たちは私たちのペースで」をモットーに、
これからもゆるーく進めていけたらと思います。

お喋りは日本語英語使い分けられるようになり、
もじゃさんに対しては「Shoes off please」
私に対しては「靴ぬぐ、ください」と言い分けられるようになっています。

動画の影響か、ストーリーを組み立てる時は英語の方が多い様な気がしていますが、
一つ一つの単語の量は日本語の方が多そうです。

最近は自分一人でお話を作りながら遊んでいる時間が増えたので、
家事がものすごくはかどります。
こんな時がついにくるとは…!!!

好きなものは相変わらず、消防車、救急車、パトカー、電車、飛行機、恐竜などです。

もうすぐ2歳半、今までもかわいかったですが、
毎日益々かわいくなるわが子、これからも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。