2021年5月19日水曜日

逆流性咽頭炎

去年から今年にかけては、
本当に体調不良の多い年でした。

3月にニカラグアで始まった喉の違和感…
コロナか!?と思って診察を受けるも、
熱もないし他の症状もないので、
恐らく逆流性食道炎だろうと
いうことになりました。

念の為、血液やアレルギー検査をしましたが、
特に異常は見つからず…

引き続き、上半身を起こして、
できるだけ左側を下にして寝たり、
胃酸の出やすいトマトや柑橘系の
食べ物を避けたりしていました。

その後薬を飲み始めるも、
6月ごろから朝晩咳が出るように…
喉の違和感も一向に良くならないので、
夜の薬も開始しました。

一瞬良くなったかと思いきや、
引き続き喉の違和感と咳が続き、
婦人系の病気の可能性もあったので、
エコー検査、喉カメラ検査などしましたが、
原因となりそうなものはやはり何も見つからず…

とりあえず一旦薬をやめて、
喉に管を入れて胃の状態を見ましょう
ということになりました。

それでも、何かできることを、と思い、
できる範囲で咳を我慢してみることに。

すると、くしゃみやげっぷ、しゃっくりなどが
出るときに咳が出るようだということに
気付けました。

我慢し続けると、3日目くらいから
咳が少なくなってきました!!!

そこから3ヶ月。
なんと喉の違和感は全く無くなり、
咳も一気に話しすぎたときのみとなりました。

のど飴やお水でなんとかすぐ治まるように
なってきたので、一時期と比べて
本当に楽になりました。

これにて一件落着かなと思います。

ベジタリアンのダディさん、
野菜嫌いのわが子に加えて、
食事制限のある私と、
毎日毎食の管理が本当に大変でしたが、
やっとひとつ条件がなくなったので、
少しずつ楽になってきています。

私は久々に大好きなトマトを
沢山食べられて幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。