2020年2月20日木曜日

わが子33-35ヶ月!

あっという間に、2歳最後の3ヶ月が終わりました。

2歳8ヶ月で格段と楽になったわが子ですが、その後も順調に楽になり続けています。

癇癪やこだわりが落ち着いたので、ここぞとばかりに、わが子に任せられるところは任せるようにし始めました。

今までは、いつ気が変わるか分からない、ここで癇癪になったら困る、という感じで色々と後回しにしてきました。

まずは靴下を自分ではけるようになりました!
お義母さんが買ってきた取っ手付きの靴下だと、すっとはいてくれます。

この一手間がこんなに楽になるとは!!!

そして、おむつからトレーニングパンツに変更。漏れてもいいやと思い、はかせています。すると、これも自分ではけるようになりました!

あとは手洗い、フォークやストローを取ってきたり、鼻をかむのも自分でできるようになりました。

「〇〇してー」と言うと、「できないの」が口ぐせでしたが、だんたんと「わが子 can do it!」の割合が増えてきたような気がします。
とはいえまだ「Mommy can do it」の方が多いですが…

一旦お昼寝を無くしてみたりもしましたが、ここにきて、お昼寝の寝付きが上手くなり、基本1-3時間寝てくれています。

その分夜が遅くはなってしまいますが、お昼寝してくれる方が私は有り難いです。

3歳を目前にして、やっと私との会話が成り立つようになってきました。自分の言いたいことを自分の中にある言葉で表現できるようになってきていて、成長を感じます。

最近は時よ止まれー!!!と思うことの方が多くなってきました。
本当にかわいい盛りのわが子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。