2020年2月9日日曜日

歌復活!

生まれてこの方、息子が嫌いなことがあると、その度に楽しい歌を作って乗り切ってきました。

赤ちゃん期はおむつ替えの度に泣く子だったので、「ダダダダイパーの歌」

トイレトレーニングの、大を出すときに痛がることがあったので、「プップップーの歌」

ごちそうさまを忘れがちだったので、「ごちそうさまでしたの歌」

ハミガキを嫌がっていたので、「あいうえおのお口の歌」

最近比較的楽になってきて新作が出ておりませんでしたが、先日着替えを嫌がるので作ってみたところとっても効果的だったのが、ズボンを履く歌。

右足さん、こんにちは
左足さん、こんにちは
立って立って立って立って…
よいしょー!!!

という感じで歌ってみたら、いつも「できないのー」と言うわが子もすっかりズボンが履けるようになりました。

楽になってきたとはいえ、それで楽をするのではなく、新作を作り続けなければと心を入れ替えました笑

歌が好きなわが子ならではの励まし方ですが、最近はできた瞬間にDoraのYou did it!を日本語にして歌って一緒に踊ると非常に喜びます。


タッタッタッタタッタタッタ

できた!できた!できた!イェイ!
わがこが上手にトイレに行けた
できた!できた!できた!イェイ!

わが子が上手におてて洗えた
できた!できた!できた!イェイ!

わが子が上手にズボンもはけた
できた!できた!できた!イェイ!

というような感じです。
かなり盛り上がるので、ぜひ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。