2020年2月4日火曜日

イライラのリズム

昨年産後の生理が復活してから、IUDの変更などを経て、やっと最近生理周期が整ってきました。

気分のアップダウンについても記録するようにしていたら、どうやら排卵日近くと生理前にイライラしてしまうことがわかりました。

IUDのホルモンの影響なのかどうかはわかりません…

そして、排卵日近くのイライラはなかなか気付くのが難しく、もじゃさんに話を聞いてもらうことで出し切るとなんとかスッキリするようです。

生理前のイライラは、コントロールは難しいものの、気付けるので、わが子と一緒にお昼寝したり「今日は休ませて」と自らSOSが出せるようになってきました。

でも、一ヶ月のうち3分の1くらいイライラしている日があるというのはやっぱり不健康だなぁと思うので、対策を考えなくてはと思います。

我ながら、イライラしているときとしていない時の落差が激しくて、わが子もびっくりだろうなと思います。

「今マミィは頭が痛くてしょうがないの。わが子のせいではないからね。」ときちんと伝えて謝っていますが、きっとそんなこと理解できる歳ではないのに負担をかけてしまって申し訳ないです。

痛み止めのイブプロフェンを飲むと腹痛になってしまうので、胃腸薬も処方してもらいましたが、何か他の方法はないものかと模索しています。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。