2020年2月1日土曜日

Home educator

9月から来てもらっている市のHome educatorですが、

一人目はドタキャンが多くて変更し
二人目はなんと一回目から来ず
三人目にしてやっと、素敵な方に巡り会えました!

この方が本当に良い方で…!!!

基本的にわが子がやりたいことを尊重して、わが子の興味を敏感に感じ取って遊びに繋げて行く方で!
その促し方、声掛けの仕方に学ぶばかりです。


今回は、前回読んだ「腹ぺこいもむし」の本をもう一度読む際、穴にモールを入れるのに根気強く付き合ってくださいました。

そして、「大きなくまさんといちご」の本では、いちごが食べたくなってきたわが子に、無理なく楽しくいちごの工作をさせてしまうという神業。

保育園に行ってないので、こういう私が苦手な制作系ほとんどできてなかったのです。すぐに思いついてしてくださる臨機応変力も半端ないです。

終始、わが子にとってこんな人がお母さんだったらいいなぁーと思ってしまいました。

Home educatorさんは、幼稚園で働かれていたプロ。私も少しでも近づけるよう、言動を見習いたいと思います。

いろんな家族に会うとはいえ、どうしても独りよがりな自分スタイルになってしまう育児。
こうやって外部の人に来てもらって、色んなやり方を無理なく押し付けなく見せてもらうことで、視点が広がるのは有り難いなと思いました。

ちょっとHome educatorというお仕事楽しそうかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。