2021年9月12日日曜日

学校見学!

第3希望までの学校に入れず、
まさかの第4希望スタートになった公立幼稚園
ですが、幸い7月に第3希望、8月に第1希望に
入れることになりました。

第3希望の学校は、校庭でのプレイグループを
開催してくださったのでお邪魔してきました。

とてもきちんと企画されていて、
まるで日本の学校のようでしたが、
残念ながらダイバーシティがあまりなく、
白人系とアジア系に偏っていました。

そして、第一希望の学校の見学に
30分だけでしたが親子で行ってきました。

室内の遊び場はコロナ以降2回目なので、
新しい室内の遊び場に入れるとのことで、
わが子は大興奮でした。

最初のネームタグの色付けはちゃちゃっと終わらせ、
すぐに積み木で遊び始めたわが子。
ピタゴラスイッチを作ったりと何かと楽しそうでした。

その間親たちは質疑応答。
事前にこのクラスはJunior kinderのみと
聞いていたのですが、JKとKinder混合とのことでした。

一日のスケジュールは30分刻みとのことで、
やはりレゴを2-3時間、公園で3-5時間遊ぶ
わが子には合わなさそう…と思いました。

わが子はたくさんのおもちゃにテンションが
上がりまくりで、「あのゲームをしたい!」と
言っていましたが先生により即却下。

その後読み聞かせでは、得意のジョークを
披露したり(他の方々には意味不明だろう…)
読むのが遅めだったので
「早く次のページにいって!」と言ったり…

最後帰るときは、
「まだこれで遊んでないよ!」と
なかなか帰りたがらずでした。

その後何度聞いても学校は「楽しかった!」
そうです。
私も思っていたより楽しそうで安心しました。

帰りの自転車で、本当に行くかどうか話し合い
ましたが、
わが子は「レゴとロボットの学校に行く」
とのことで、じゃあそれを探してみるね。
ということで決まりました。

今日の学校には「疲れてない時には行きたい」
だそうです。
なので今週は、行きたいときだけ行くことに
してみようかなーと思います。

私もできれば「行きたいときだけ行く」が
できれば良いなと思うのですが、
うちの市は残念ながらそれができないので、
自分たちで代わりの学校を高い教育費を
出して用意しなければなりません。

ホームスクーラーに対する金銭的サポートもなく、
不公平だなーとは思いますが、
選ぶからには充実させたいと思います。

ホームスクーラーのコミュニティでも、
新しいミートアップが始まったり、
忙しなくなってきました。

自転車で4-50分くらいの場所が多いので、
なかなか行けていませんが、
ダディと相談しながら毎週行く場所を
少しずつ見つけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。