2021年9月18日土曜日

学校初日!

学校初日の朝がやってきました。

学校へ持っていく着替えやマスクに記名して、
準備万端です。

朝起きて、今日は何する?と聞くと、
Dollar tree (アメリカの百均)とレゴランドに
行きたい!とのこと。

実は前日に、家から自転車で行ける距離の
地図を書いて、学校含めて行ける場所の提示を
しておきました。

学校は15畳くらいの教室に20人の子どもたちがすし詰め状態。

レゴランドやサイエンスミュージアムは、
広大な敷地に約20人くらいなので、
どちらが安全かは一目瞭然です。

タディさんとも話し合って、
学校を知ることが目的の登校であれば、
コロナ禍且つ子どもたちがワクチン接種できて
いない状態で行かせるのは、
メリットよりリスクのほうが高い。

子どもたちが学校に行くことで、
近場の室内施設も空くだろうから、
この時期に室内も解禁する。という方針で
決まりました。

でも、学校を休み続けて学校から通達が来るまでは
私たちにも行く権利はあるので、
その期間に万が一わが子がどうしても行きたいということだったら行かせてみよう。
ということになりました。

元々「学校には行かなくても良い」という
考え方の私ですら、学校に「休みます」と
連絡するのは前日からとても不安で、
無意味な背徳感が拭えず、自分でも驚きましたが、
初日休んで、いつも通り好きなことを楽しんでいる
わが子を見て、「やっぱりこれで良いんだ」と
安心することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。