2021年9月26日日曜日

新しい学校訪問

お友達が作っている新しい学校へ!

マミィとダディと一緒に行ける
学校みにいく?と言うと、
「行く!」と言っていそいそと自分のリュックに
おもちゃや本を詰め込み始めました。

一人でリュックも背負って
「準備万端だよー!」ということで、
車を降りるとこの意気揚々っぷり。

学校はもうすぐの開校に向けて、
整備をしたり写真を撮ったりしました。

工作用品やゲームもたくさんあって、
楽しい空間になりそうです。

ここでは宿題もテストも時間割も無く、
子どもたちが主導で学びたいことを
決めていきます。

日本で言うフリースクールです。

私たち大人は、それに合わせて教材や
材料を用意したり、メンターを探したり
学びを深めるお手伝いをします。

お友達とは教育に対する価値観が同じなので、
わが子を連れて行っても押し付けることなく、
制限することなく、自然体で接してくださり、
とても居心地が良かったです。

もじゃさんと一緒に学校探検をしたり、
ゲームをしたり帰りたくなかったようで、
また来ようねと約束して帰りました。

今は年齢制限があり通えませんが、
わが子にもいずれこういう居心地の良い居場所が
見つかると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。