2021年9月16日木曜日

忙しい日曜日!

今朝は朝からJapanese working mom's groupのイベントで、
Braintreeで青空衣服交換会にお邪魔してきました。

タディさんに眠い中運転してもらいましたが、
わが子は朝からダディさんと遊べて嬉しそうでした。

今日の会は、なんと全部お金を払わなくて
いいんだよー!と言うと、わが子は驚きつつ
テンションが上がっていました。

たくさんのおもちゃをいただきすぐに
満足したようで、
ダディさんと一緒に色々な色の葉っぱを
集める遊びをしていました。

途中インド系の老夫婦がいらっしゃり、
息子のお友達レーダーが働いたようで、
ご婦人の手を取り、取った葉っぱや木の実を
紹介していました。

とてもフレンドリーなご婦人で、
わが子の話を優しく聞いてくださいました。

わが子はどこでも誰にでも急にフレンドリーに
距離が近すぎて嫌な人は嫌だろうなーと思います。
少しずつ距離や間を取れるように練習して
行きたいと思います。


お昼は家の近くのコミュニティイベントへ!
ここでも友達レーダーが発動し、
たくさんの違うお友達に声をかけて遊んでいました。
7-9歳の子と遊んでもらうことが多く、
私はその間親御さんと情報交換できるので
有り難いです。


そしてトイレ休憩を挟んだあとは、
学校のアイスクリームイベントへ!
全部で80家族が対象だったので、
どんなカオスになるかと思っていましたが、
まさかの30家族程度でとてもこじんまりとした
イベントでした。

同じクラスの子もうちを含めて5人しか来ておらず…
わが子はここでは静かに遊びたいモードだった
ようで、少し離れたところで3歳の子たちと
遊んでいました。

他のクラスの親御さんたちと話して分かったのは、
殆どが兄妹が先に同じ学校へ通っているということ。
うちのように、兄妹無しでしかも近所ではない家庭は
全く見つかりませんでした…

それもあるのか親御さんも慣れていらっしゃって、
学校初日の不安はあまり感じられていないようでした。

それにしても、Junior kinder (4歳)と
Kinder (5歳)の差は大きい!
今年はどのクラスも両方ミックスのようで、
どうなるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。