2018年12月2日日曜日

寝る前のひととき

最近9時就寝を目指しているのですが、なかなか寝ないこともしばしば。

6時頃から9時頃までダディさんと3人で過ごし、
9時にはダディさんとぎゅー&バイバイして、寝る体制に入ります。

ただ、最近は添い寝授乳をしてもすぐに寝ないことがしばしば。

すぐにダディさんを思い出して悲しくなったり、部屋の外に出たがります。

そんな時なんとか気を紛らわせるために、最近だんだんレパートリーが増えてきました。

王道は本を読んだり歌を歌ったり。
ぎゅーと強めに抱いてほっぺたをもぐもぐしたり、
寝転んで膝に乗せて飛行機やヘリコプターをしたり、
布団の中でかくれんぼやいないいないばあをしたり、
顔のパーツクイズやあっかんべーをしたりしています。

色々手を変え品を変え、できるだけ面白おかしく気を紛らわせてあげるのと同時に、
体を横にすることで眠気を誘います。

そして最後にとどめの添い寝授乳で寝付きます。

以前歯が痛い時はビデオを見せたりもしていましたが、
最近はビデオ無しで寝てくれるようになり嬉しいです。

体力がついてきたわが子。
これから益々寝付けが大変になりそうです…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。