2018年12月4日火曜日

モンテッソーリクラス初回

今週から、モンテッソーリの親子クラスに通うことにしました。

興味はあったのですが、少し高くて迷っていたら、
義母さんからのひと押しがあり、通うことになりました。

親子クラスなのに、オリエンテーションは親のみで…という
結構厳しい感じでドキドキでした。

今日は初日だったのですが、4人中今季初めてなのは私たちだけだったようです。

一人の親子は、終始落ち着いた様子で過ごしていました。
もう一人の親子は、お子さんが少し飽きている様子でした。
もう一人の親子は、お母さんの喋る英語が結構アグレッシブで、
あまりモンテッソーリという感じではありませんでした…

そして肝心のわが子ですが、まず靴を脱ぐところで脱走。
早速先生に、「遠くに行かせないで!」と注意をうけました…

その後、座り方の説明を受けている時に、わが子が本を読んでーと持ってきたので、
どれどれ…と見た瞬間に「今は私の話に集中して」との注意が…

うーん、子どもとのインタラクション以上に大切なことなんてあるのかな…?!と
もやもや。

その後スナックタイムになり、机や椅子を準備し、
家で5ミリ角に切ってきたお野菜を食べるのですが、
普段こんな時間に食べない&冷たい食事は食べないわが子はすぐに立ち始めました…

するとここでも、「食事中には立たせないで!」とのこと。

肩を持って座らせるということでしたが、明らかに押さえつけることになるので
若干モヤモヤ…

結局全く食べなかったので、みんなより先にお掃除しました。

そしてまた自由遊びでしたが、食事の前と同様に楽しそうに
いろいろなおもちゃで遊んでいました。

机におもちゃを両手で持っていって、椅子に座って遊び、
遊び終わったら椅子をしまってからおもちゃをもとにあった位置に返すという
一連の流れは、サポートがあればすんなりとしていました。

一回、2つの別のおもちゃを組み合わせて遊びたそうだったのですが、
それもさせてあげられずモヤモヤ。。。

あと、口に入れたおもちゃはすぐにお手拭きで殺菌して戻すというルールなのですが、
それをしている間に私が見えなくなって悲しくなってしまいました。

最後にみんなでサークルタイムをしましたが、みんな疲れたタイミングで、
先生が親への連絡事項を話し始めて、子どもたちが一斉にぐずり出し…(当たり前…)

その後の歌はスローすぎてほとんどの子が飽き…
最後にジャケットを着させるときはテンション最悪…
という感じで終わりました…。。。

つ、疲れた…!!!

毎日いかに強制せずにわが子の好きなようにさせているのかがわかった
一回目となりました。

参考になる部分も多かったですが、堅苦しいルールが多くて
わが子がかわいそうな場面がたくさんあり、私も苦しくなることが多々ありました。

エッセンスを持ち帰る程度で、私たちは私たちのペースでできたらいいな、
と思っています。

来週も不安すぎますが、なんとか続けてみたいと思います…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。