2018年12月29日土曜日

デイケア見学

ここ最近ベビーシッターさんにお願いして、なんとか乗り切っていますが、
お昼寝をしない日が出てきたり、看病疲れで私も寝落ちしてしまったりと、
なかなか仕事をする時間が取りづらくなっています。

わが子も、同い年や小さいお友だちより、ちょっと上の子と遊びたがっているようなので、
もう一つの選択肢として、近所のデイケアを見学しに行きました。

忘れないうちにまとめておきたいと思います。

1Tot Lot
ご近所さんに勧められて見学。
レッジョ・エミリアベース。
いいサイズ感だが、幼児クラスは若干暗い。
少し古く、キレイではない…
上のクラスの子が近所の公園に遊びに来ていたが、先生たちがあまり見ていない印象。
家から近いし、他と比べると値段も手頃め。

2Snap dragon
モンテッソーリ&レッジョ・エミリアベース。
とてもキレイで美しい環境。
先生が子供たちに程よい距離で声掛けしていた。
月曜から金曜までフルデイしかなく、結構高い。

3Snow drop
モンテッソーリベース。
とてもキレイで美しいが、Snap dragonと比べると暗め。
子どもたちがsnap dragonの2倍なので、その分忙しめ。
先生たちはとても楽しんでいるようだった。
月曜から金曜までフルデイしかなく、結構高い。

4Rockenroll daycare
音楽ベースといえども、音楽の時間は一日一時間に留まる。
タブレット使用して読み聞かせ。
先生たちが楽しんでいる様子がなく、子どもを泣かせっぱなしだった。
近々新しい場所ができるそうで、そこは空きがでるかもとのこと。

5sommervilleのhome daycare
9人の子どもに対して2人の先生。
サドベリースクールベース。
場所が古くて若干汚い。
先生たちは情熱があり、とても親切だった。
子どもたちもとても落ち着いていて、仲良く遊んでいた。
異年齢で0-7歳の子がきていた。
週2から、半日からでも空きがあればOK。

ということで、一番はモンテッソーリのデイケアでしたが、毎日行かせるしか選択肢がなく、やむなく断念。

2.9歳からはもっと選択肢が増えるので、それまでもう少し待とうかな…という印象です。

でもケンブリッジ市は3歳からSpecialという、無料の幼稚園も抽選で始まるそうです。
それならあともう少し待つか…?とモヤモヤ。

学校に行かせる気はあまり無かったのですが、考えてみてもいいかなぁと思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。