2019年1月19日土曜日

わが子23ヶ月!

わが子23ヶ月は、2歳に向けて、益々お兄ちゃんになった一ヶ月でした。

益々我慢強くなり、自分でストーリーを作りながら遊ぶので、
一人遊びが15分くらいできるようになってきました。

りんごの絵を見せて、
「Apple」と言ったときに、日本語では?と聞くと、
「りんご」と言えるようになってきました。

すべての単語がそうではないですが、一つの物について複数呼び名があることは
どうやら理解しているようです。

話す相手によって日本語と英語も使い分け始めました。
毎日のプレイグループでも、お母さんたちに日英使い分けるので、面白いなーと思ってみてます。

ディズニーの映画が好きで、特にFrozenとMoanaの曲は何曲も歌えるようになってきました。

最後の一週間は日中断乳を始めたので、一気にお昼寝が短くなってしまいました…

7-8時 起床
8-9時 準備
9-12時 週3ベビーシッターさん
11時頃 お昼ご飯
12-1時 お昼寝
1-3時 お昼ご飯(逃したとき)、家遊び
3-6時 プレイグループ
6-7時 晩ごはん、お風呂
7-8時 映画、YouTubeをダディ主導で見る
8-9時 就寝
12-1時 一度目の授乳
3-4時 二度目の授乳
6-7時 三度目の授乳

泣いても自分で落ち着くことができるようになり、
イヤイヤぐずったときに、少しなら泣かせてもいいかーと
思えるようになってきました。

人に会ったときに、恥ずかしがることが増えてきて、
今更ながら人見知りが出てきました笑

でも知っている人にはとことん甘えるようになり、会話にもどんどん踏み込んできます笑

何でも聞かれているんだなーと思って話すようにしています。

好きな単語は
ーきゅだちゃい(ください)
ーててください(あけてくださいなど)
てを接続詞として使うとき、なぜかてが増える笑
Thank you!
Your welcome!
でしょうか。

歌の歌詞も、Let it goの"I don't care what they're going to say"など、
ほとんど正確に発音できるので、ものすごく驚いています。

本当に私の英語力が抜かれる日はもうすぐそこです…涙

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。