2019年1月25日金曜日

モンテッソーリクラス 第7回

あと2回のモンテッソーリクラス。

今回は満を持して、お義母さんの登場です!笑

まずは朝のバス。いつも混む&時間通りに来ないので、余裕を持って出発したら、
今日に限ってバス停に着いた瞬間来て、しかも空いてる!!!
まさかの30分前に到着してしまいました…

ここから30分!なんとかもたせなければと思い興奮しすぎないように遊んでいたのもつかの間…

まさかの防災訓練でベルが鳴るとのこと!

音に敏感なお義母さんは、「外に出なきゃ!」とのことで、
防災担当者や、モンテッソーリクラスの先生に、いつ鳴るのか、今出るのか?など
聞きまくり…

(音が嫌なら自分だけパッと出ればいいと思う…)

授乳中の私にまで、外に出なきゃ!と言ってくる始末…いや、今は無理。

そしてアタフタしている間に、1,2秒ベルが鳴って終了。

その後も「まだ頭の中で鳴ってるわ…」など、ネガティブワード満載…

そして、いつもなら5分前にドアが開くので、ドアの前の椅子に座って靴を脱がせていたら、
わが子脱走。

それを見て、
「何で走らせ回っちゃいけないの?」
「何で他の子はきちんと座っていられるの?」
「別の子も歩きまわってるのに何で歩き回らせたらダメなの?」
「座らせるの早すぎたんじゃない?」
などなど…

こちらが答える前に次の質問を被せてくるので、答えようもなく、もう無言でスルー。

いつもならドアが開いてる時間だけど、お義母さんが先生に文句言ってたから、
ドアが開くのが遅くなって、子どもたちみんな待たされてるんだよー!
他のご家族にも申し訳なさすぎるよー!

やんややんや言われて、悲しくなってしまったわが子にしょうがなく再度授乳。

そしてクラスに入ろうとしたとき、先生から靴下を渡され、
靴のところを歩いていたから、これを履いてね、と言われる…!
ほんの数メートルですけど…!?!

お義母さん+先生のコンビネーションの破壊力半端ない…涙

この30分のやり取りでエネルギーを吸い取られ、その後のクラスはもはや放心状態…笑

わが子はいつもよりご機嫌斜めで、ほとんど本を読んで終わりました。。
食事の時間はいつもより長くできましたが!

今までになく他の子も落ち着きがなく、過去最低のクラスでした…

帰りがけにお義母さんと歩きながら、
「どうだった?」と聞くと、
「あの年齢にしてはルールが多すぎるわね」
とのことで、ひとまず私たちの大変な状況を納得してもらえたようです。

やはり一見は百聞にしかず。

あともう一回クラスがあったのですが、熱のためお休みしました。

これにてモンテッソーリクラスの記録終わりです!

Cambridgeに、もっとゆるい親子モンテッソーリ教室があると聞いたので、
そちらにおじゃましてみようと思っていますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。