2019年11月7日木曜日

わが子30&31ヶ月!

今まで色んな人に2歳半くらいから楽になるよーと言われていましたが、ついにやってきました2歳半!!!


生活リズムが整い、毎朝7-8時起き9-10時就寝で、ほぼ毎日3時間お昼寝してくれるのでとっても助かりました!

ご飯も徐々にですが食べられる量が増えてきて、最近は新しい食べ物にも積極的に挑戦するようになってきました!

好きな食べ物は相変わらず鮭ご飯、ほうれん草カレー(サグパニール)、パン、パスタ、ピザですが、最近いちご、卵、ブロッコリー、にんじんなども好きになってきました!

この二ヶ月で益々登る力がついて、階段も不安定な遊具も大分安定してきました!

お喋りは英語の方が強めですが、日本語もきちんと理解して喋れます。

最近は日本語と英語のジョークを言うのが好きなようです。
「Pigビックリした!」
「青owl」
「towleタイル」などなど

Openをオピンと発音したり、知っている単語でも、ちょっと面白おかしく言うのが楽しいようです。

お歌もメキメキ上手になって、私が歌うのに音程やリズムを合わせて歌うようになりました。
替歌やアレンジ、即訳もお手の物です。時々作曲もしているようです。

最近はBaby busのアプリを使ったり、Paw patrol, Baby bus, pink kids, Dola, Daniel tigerなどを見ています。
そろそろもう少し複雑なゲームもやらせてみたいところです。

興味は相変わらず車で、消防車、救急車、パトカー、レッカー車、ショベルカー、ダンプカー、コンクリートミキサー車などが大好きです。

母としてはもう少し恐竜、電車、飛行機にはまってほしいところです…

2歳半になり、確かに毎日楽になってきていますが、やはり自己主張が激しかったり、すぐ泣いたりするので、まだまだ気が抜けません。

でももう少しで楽になる兆しは見えてきています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。