2019年11月30日土曜日

わが家のスケジュール戦略

去年から始めたわが家のスケジュール戦略がうまくいったので、記録しておきます。

●1日のスケジュール●
6-7時 起床
7-9時 朝ごはん、準備
9-12時 公園、ミュージアム
12-1時 お昼ごはん
1-4時 お昼寝
4-6時 遊び、お風呂、晩ごはん
6-9時 もじゃさん&わが子タイム
9-10時 寝付け

仕事はわが子が寝ているときか、週2午前中でベビーシッターさんに来てもらっているときだけ!
遊びながらは私ができないのでしない!
それでも週10-20時間は確保できます。

毎日夕方6時からのもじゃさんタイムの間に、私も遊びつつ家事やメッセージ返信などしています。

●家事●
料理は基本しない!

朝ごはんはパンとスムージー。もじゃさんはオートミール。準備は全部作っても10分以下!

お昼は麺類、冷凍食品か夕食の残り。お互いお腹減って帰ってくるので、5分以内に出せるものを。

晩ごはんは、最近はもじゃさんが帰ってくる前にわが子がお腹が空くのと、寝る前にどうしても食べたがるので、5時頃に晩ごはん第一弾をして、もじゃさんとひとしきり遊んで8時頃に晩ごはん第二弾。

メニューはもじゃさんが近所のレストランからベジタリアンディナーをピックアップ。
月曜ー週末の残り
火曜ーピザ
水曜ー中華
木曜ーアメリカ料理
金曜ータイ料理
土曜ーメキシコ料理
日曜ーインド料理

のように、大体調達してくるところを決めて、もじゃさんにお任せしています。

わが子が乗り気のときは一緒にお料理して、今日は晩ごはんあるよともじゃさんにメッセージします。

最近はわが子が5時頃お腹が空くので、週2-3でお料理しています。二人で15分程度がちょうど良さそう。30分かかると飽きてくるよう。

Door dashなどのデリバリーサービスも使うこともあります。

買い物も極力行かない。今はInstacartというデリバリーサービスを使っていますが、Whole foodsとTargetが撤退したので来年からはAmazon primeかなと思ってます。どうしても代わりが見つからないTrader Joe'sのお菓子と毎日の食パンだけ、買いに行きます。

お掃除は二週間に一回クリーナーさんにお願い。ごみ捨てや、タオル交換まで頼みます。

洗濯は週に3回程度。もじゃさんとわが子が遊んでる間に畳む。(畳んでる時間が長いのでどうにか工夫したい…)

食器は食洗機。しまうのはハウスメイトやわが子と一緒にすることもあります。

最近はわが子もごみ捨てに一緒に来てくれたり、お野菜を鍋に入れてくれたりととても助かってます!!!

●週末スケジュール●
土曜午前ー私とわが子でお出かけ(もじゃさんフリータイム)
土曜午後ーお義母さんにみてもらって、もじゃさんと二人でキャッチアップ
土曜夕方ー家族時間

日曜午前ー家族時間
日曜午後ー私とわが子(もじゃさんフリータイム)
日曜夕方ー家族時間

月曜夜は私がフリータイム。茶道のお稽古などに行っています。

金曜夜はもじゃさんがフリータイム。私が一人だとキツイときもあるので、イベントを入れたり友達に遊びに来てもらってます。

なんといっても、わが子が夕方のぐずりが少なくなってきたので、夕方安心してお互い外出できるようになりました!

週2のベビーシッターさんも、私にはちょうど良いです。週3はやってみましたがやはり多く、週1だとミーティング回数がさばけませんでした。

来年からもこんな感じで…とは思っていますが、既にまたもやベビーシッターさん難民に…!!!涙

ボストンで日本語ができる長期のベビーシッターさんを探すのは至難の業です涙

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。