2020年6月16日火曜日

ムードトラッキング

産後生理が再開してから、
排卵時や生理前の症状がなかなかひどく、
お医者さんに相談していましたが、
この3月に、人生で一番のイライラを感じて、
これはどうにかせねば…!!!

ということで、ムードトラッキングアプリを
使い始めてみました。

MePMDDというアプリで、
主に月経前気分障害の症状を記録するための
ものだそうですが、筋肉痛や頭痛など、
気分だけでなく体の不調も記録できます。

自分の症状を分類して可視化できるので、
排卵前後の症状、月経前の症状、生理中の症状が
ひと目で分かるようになりました。

私の場合はこのアプリのお陰で、
事前に気分の予測ができるのと、
体調不良が納得して受け入れられるようになり、
日々の生活を無理なく過ごせるように
なってきました。

3,4月は辛い日が多かったのですが、
5,6月は今のところ落ち着いて過ごせています。

そして、コロナのお陰で
息のしづらさや、味覚や嗅覚の落ちなど、
今まで気付きもしなかった症状にも
気付くことができました。

今までは忙しすぎて頭痛も見てみぬふりを
していましたが、最近は敏感に気付けるように
なってきました。

だんだんと体力も下り坂になってきたので、
最近は力技でカバーするということが
できなくなってきています。

大人として自分の体調に気付き、
きちんと管理していきたいと思います。

一ヶ月の間に気分や体調の上がり下がりが
ある方は、MyPMDDとてもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。