2020年6月18日木曜日

クリエイティブな日

今朝は朝からビデオが見たいとのこと。

朝から見ると一日中になりそうだなーと
思いながらも、
お腹が空いたら終わりにすることを約束し、
ビデオ開始。

ふと、最近の私の努力が足りなかったかな?と
思い、ビデオ鑑賞中にアートアクティビティを
仕込みました。

まずは、ペンでキッチンペーパーに
点を書いて、水をたらすと花火のように広がる!


これは私のほうが楽しみました笑

次に、お友達から教えてもらったkinakoさんが
作られていた、アイスクリームスタンプ!

ダンボールを切って持ち手を付けてみました。

これを作っている途中で、「何作ってるの?」と
気になった様子で、自然にビデオを終えることが
できました。

そしてそのままダンボール工作がスタート。

グリーンラインの電車を作りたいとのことで、
タイヤを切り始めたらそれにはまり、
小さな丸いダンボールをひたすら切って
集めてセメント作りになりました。

その後レースコースを作りたいとのことで、
一緒に探して駐車場付きのレースコースを
作ってみました。

エレベーターも付けて、
しばらく遊んでいました。

アートアクティビティは、
わが子自身があまり興味が無く、
準備してもすぐ終わるので、
なんか準備するだけ無駄だな…と思ったり
していたのですが、

今日久々に色々作ってみて、
私が楽しければそれでいいのかもしれないなと
思いました。

親が楽しんでいる姿を見せれば、
わが子も楽しくなってくるんだなーと
分かり、またやってみたくなりました。

この工作の合間に、なんとりんごケーキも
一緒に作りました!

次は何を作ろうかなー??
色々仕込むのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。