2020年6月9日火曜日

ズボンがはけた!

3歳3ヶ月にして、やっと最近
ズボンを自分ではけるようになりました。

なかなか気が向かなかったので、
仕事でプログラマーに指示を出するように、
一つ一つのプロセスを細分化して
気長にやってみました。

ズボンをはく、という作業でも、

1何も履いていないことに気付く
2何か履きたいと思う
3パンツとズボンがあることに気付く
4ズボンではなくパンツを選ぶ
5パンツを手に取る
6パンツをはくために座る
7パンツの向きを正す
8ひとつ目の足を正しい穴に入れる
9ふたつ目の足を正しい穴に入れる
10パンツを持ち上げるために立つ
11パンツ前方を持ち上げる
12パンツ後方を持ち上げる
13パンツしか履いていないことに気付く
14ズボンを履きたいと思う
15ズボンがあることに気付く
16ズボンを手に取る
17ズボンを履くために座る
18ズボンの向きを正す
19ひとつ目の足を正しい穴に入れる
20ふたつ目の足を正しい穴に入れる
21ズボンを持ち上げるために立つ
22ズボン前方を持ち上げる
23ズボン後方を持ち上げる
24パンツより上に上げる
25腰のめくれをなおす
26上の服を出す

と、実に26の工程があります。

そもそもパンツやズボンの必要性を感じていない
わが子は、基本的に何もはかなくても大丈夫!

言わなければ、一日何も履かずに生活してそう…

そして、この工程の合間合間に
気が散る可能性があり、
一つ一つの工程で躓く可能性もあります。

最初はわが子の注意をひきやすい
音楽を歌いながら、右足左足と入れて、
持ち上げるところだけをやらせてみました。

そして布パンツならできるのですが、
紙パンツの時はキツくて持ち上がらない…

今もまだ苦労しているのは
「気付かせる」ということ。

そもそも自分で履くという意識がないので、
言葉で言っても、手にズボンを持たせても、
何もせずぼーっとしています。

おもちゃや窓が目に入らないところで
やったりしてもなかなか…

なので、もうやればできるのでしょうが、
やりたい、やらねば、という気持ちが
全く見えず…そこはまだまだ時間がかかりそうです。

これからも気長にゆっくり頑張りますー

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。