2020年6月19日金曜日

ハウスメイトとの自宅待機生活

この自宅待機期間、ハウスメイトたちも
みんな自宅にいます。

キッチンで会うとみんな全力で遊んでくれるし、
何なら私たちがキッチンに出てきた音を
聞きつけると、「わが子と遊べる!」と
意気揚々と集まって来てくれます。
(みんな…仕事はどうした笑)

そんな有り難いハウスメイトたちですが、
やっぱり一日中家にいると気を遣います…

みんな夜型なので、午前中はできるだけ
静かに遊ぶようにしています。

お昼ご飯が一緒になると、
わが子がハウスメイトの食事を見て、
「ぼくもそれ食べたい」と言って、
悲しくなってしまうこともあります。

なので、ハウスメイトたちが食べているものに
似たものをできるだけ用意しておいて、
「食べたい」となった時にさっと出せるように
しています。

ハウスメイトたちもみんな優しいので
取り分けてくれたりするのですが、
終わりがないので「我慢練習中なんだー」と
伝えて、あげないようにしてもらっています。

わが子も調子が良いときは我慢できるのですが、
続くとどうしても悲しく、
なかなか大変なことになります。

なので、誰かキッチンで食べている気配が
感じ取れる時はできるだけ出ていかず、
食べ終わった頃を狙うようにしています。

お友達と会えない今、お家で遊んでくれる
大人がたくさんいて、わが子は本当に
幸せものです。

ただ、キッチンペーパーや
トイレットペーパーなどの消耗品の
減りが早い…!!!

本当にいつまで続くのやらこの自宅待機生活!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。