2023年6月20日火曜日

火起こしの会!

東京日程初日は、友人の主催する火起こしの会へ!

ベビーカーが乗り入れられない里山で、
ホテルから電車で一時間だったので、少し不安でしたが、
無事電車を乗り継ぎ、食べそびれた朝ごはんを買い、
里山へ15分の道のりもなんと楽しく歩きました!

それもこれも、とっても理解のある主催者の方々のお陰です!

団体行動を無視して自分のスピードで先頭を歩いていく息子を
全く制止することなく、次は右だよーなどと優しく声をかけてくださいました。
そこで「走らないよ!」「みんなと一緒に行こう」などと声かけがあったら、
一瞬でやる気をなくして「帰りたい!」になっていたと思うので、
本当に有り難かったです。

山道では、少し疲れてきたところで火起こしのための枝集めなど、
プログラムの設計とタイミングが素晴らしく、
わが子も火打ち石に興味を持って
何度も挑戦していました。

火がつくと興味が無くなってしまいましたが、
お菓子を食べたり森の中で動画を見たり、
とても自由にさせてもらって、自分の時間が取れて満足したら、
他のお友達と遊んだり、手作りのターザンロープで遊んだり、
私の想像以上に満喫していました。

電気も水もない森の中なのに、トイレが信じられないほど綺麗で
若干潔癖なわが子も安心して使うことができました。

朝9時から午後3時までのプログラムで、持ってお昼までかな…と
予想していましたが、3時をすぎてもまだ遊び足らず、
結局一番最後に山を降りることになりました。


私の大学時代のお友達家族や、会社員時代のお友達家族、
スタディツアー仲間の家族など、
とても気心が知れていて、お互いの子どもを親戚のような目で見れる
仲間だったからこそ、その胸を借りて安心して過ごせました。

東京初日にしてはかなりハードルの高いアクティビティでしたが、
ものすごく楽しめたようで良かったです!

この自然体験のプログラムには、毎年帰省の度に参加したいと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。