2018年12月21日金曜日

わが子19-21か月!

いつの間にかわが子も22か月に!

19-20か月の記録を忘れていたのでまとめて書きますー!

19-21か月のわが子は、ますますコミュニケーションが取れ、
会話の中の言葉も拾うように!
言っていることは大体わかるようです。
本当にうっかり言えない…

禁句はアルファベットで話すようにしています。
ビデオ→VIDEO(ブイアイディーイーオー)
ピザ→PIZZA(starting from "P" word)など

12月に入り、毎週風邪をひくようになりました…今年もか…涙
色々なところに出かけているのでしょうがないのですが、さすがに毎週は辛いです。。。

最近は、二人で家でじっくり遊んでいるときが一番嬉しそうなので、
もう少しそんな時間を増やしてもいいかなぁと思ったりもしてます。

ここ最近のスケジュールは、
7-8時 起床
8-9時 朝ごはん、準備(ほとんど食べない。。)
9-12時 プレイグループ、モンテッソーリクラス、ベビーシッターさんなど
12-2時 お昼寝
2-3時 遅めの昼食(お昼寝の前に少し食べられるときもある)
3-6時 プレイグループ(お友だちと持ち回りさせてもらっています)
6-7時 晩ごはん、お風呂、ダディさんと遊ぶ
7-8時 ダディさんとの映画タイム
9-10時 就寝

夕方にダディさんががっつり遊んでくれるようになったので、
その間私はやりたいことができてかなりリラックスできます!
とはいえ半分くらいはたまった家事に潰れますが。。笑

ここ最近は風邪をひいたのもありますが、まだまだ一日の食事量が
ごはん茶碗一杯くらいなので心配です。
早く元気になってたくさん食べられるようになるといいなぁ!

授乳は風邪のときは午前午後一回ずつ、お昼寝の前、寝る前、
夜12時、朝3時、朝6時頃しています…
これもだんだん減ってくるといいなぁ。。

毎日寒くなってきたので、持ち回りのプレイデートは本当に助かります!
お家も近いので、3ブロックぐらいわが子が自分で歩いて行けるようになってきました!

最近は午前中が毎日予定があり過ぎてなかなか公園で遊べていませんが、
毎日少しでも外で遊べるといいなと思っています。

最近は、できることが多くなってきて、「嬉しい」というよりも、
「寂しい」という感情が多く生まれてくるようになってきました。。。

親離れがの心の準備もしていかなければならないなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。