2019年3月17日日曜日

わが子24ヶ月!

2歳になったわが子は、日中、夜間ともに断乳を始めたこともあり、
お昼寝時間が決まらない…!!!

朝の11時から寝るときもあれば、夕方4時まで寝ないこともあり…
予定が全く立てられません涙

なんとか午前中の予定をこなして、午後は寝たらプレイグループに行き、
お昼寝が遅くなったら、早めにお風呂とご飯を済ませるようにしています。

今までは午後にもたまに予定を入れていたのですが、
今の時期はわが子の状態の予想ができなさ過ぎて、予定を入れるのが怖いです。。

ベビーシッターさんは週3それぞれ3時間、嫌がらず出ていくようになりました。
帰ってきたら、寝ることもあれば寝ないこともあり。

トランジションがとても難しいので、毎日工夫して乗り切った一ヶ月でした。

朝出かけるときは、焦らない。準備が間に合わなかったらベビーシッターさんに待ってもらうことに。

帰ってきて寝ていたら、もうそのままベビーカーで寝かせてしまう。動かさない。

起きて授乳を求めるときは、なだめてもだめなら授乳しちゃう。

もしくは、そのままお出かけすることで、家に上がるトランジションを減らす。

友達のうちから帰るときは、30分以上前から予告する。
ジャケットや帽子を嫌がるようなら、外に出てからでもOK。

ごはんの後手を洗うのを嫌がるなら、濡れタオルで拭いちゃう。

焦らず少しずつを合言葉に、気長にしつけしていこうと思います…

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。