2019年3月26日火曜日

モンテッソーリ 好きなとこ、嫌いなとこ

モンテッソーリの親子クラスに通い始めてから半年が経ったので、
好きなところ、嫌いなところをそれぞれ記録しておこうと思います。

<好きなところ>
環境がとってもきれい
教具(おもちゃ)が美しい
教具が木や布など、自然な素材で、プラスチックがほとんどない
とても静かな環境
先生たちが優しく話してくれる
先生たちがきれいな言葉を使ってくれる
お手伝いや生活習慣が身につく
集中してる時間が長く、その間私もリラックスできる
他のお友達も割と落ち着いている
スナックも活動のひとつなので、たくさん食べられる

<嫌いなところ>
ルールが多すぎる(椅子やおもちゃをいちいち片付けなければならないなど)
何種類かのおもちゃを組み合わせて遊べない
違う遊び方が奨励されない
時々行動を強いられることがある
大げさに反応できない(思う存分褒められないなど)
他のお友達とあまり一緒に遊べない

親子クラスなので、普通のクラスとは少し違うかもですが、
自分の備忘のためにも。

最近は近くに学ぶ場所があるモンテッソーリに通ってますが、
これからも色々なメソッドを体験してみて、自分たちなりのメソッドみたいなものが
できたらいいなと考えています。

かなーり自由度高いものになりそうですが…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。