2019年3月13日水曜日

しつけの度合い

春に日本に一時帰国することが決まり、しつけを焦り始めました。

食べるときは立ったり座ったり、
いたたきます、ごちそうさま、
食前食後の手洗い、歯磨き、

がなかなかうまくできないので、私も何度も何度も注意してしまうのですが、
もじゃさんに、「ちょっと厳しすぎじゃない?」と言われて、
確かに…いきなりペースを上げすぎたかな?と反省しました。

日本に帰るまでにきちんとしつけておかなきゃという、謎のプレッシャーを
自分にかけていました…

日本でできてほしいことは、日本で学べばいいかーという姿勢で、
少しゆるめにしつけをすることにしました。

すると、お互いにストレスが減って、気持ちよく過ごせるように。

とはいえ、食事中に歩き回るのは見てるだけで若干ストレスですが…笑

いつかできるようになるかなーと思いつつ、ゆるいしつけをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。