2019年3月28日木曜日

イヤイヤ期か…?

イヤイヤ期…と括るのはあまり好きではないのですが、今日の夕方はイヤイヤでしたー!

とはいえ、「イヤ」という言葉は教えてないので、「NoNo」ですが。。

マミィNOから始まり…(地味に傷つく)
ごはんNO→なんとか4-5口食べさせる
椅子に座るのNO→もじゃさんと床に座る
冷蔵庫閉めたくない→もじゃさんが欲しそうな飲み物全部出して閉める
電子レンジ使いたい→空のお皿をレンチンして、終わりにした
ゴミ箱に登りたい→降りたがぐする
椅子に登りたい→ごはんを食べるなら座ろう
ごちそうさまNO→時間をおいて再チャレンジしてなんとか言う
手洗いNO→キッチンペーパーで拭く
歯磨きNO→もじゃさんが10秒で終わらせると説得

というような感じです。
夕方は本当にキツイ…
もじゃさんが帰ってきてからの一時間で、覚えているだけでこれなので、
かなりのNONO加減でした。。。

でも1番辛いのは、きっと私とわが子の板挟みになったもじゃさん…

基本的にわが子の意思を尊重したい人なので、

床で食べる→OK
あまり食べない→OK(日中食べているなら)
お菓子を食べる→OK
冷蔵庫開ける→OK
電子レンジ使う→OK
ごちそうさま→なくてよい

というようなゆるさですー
まぁわからなくもない。私も心が広い日だととことん付き合いますが、
今週はわが子も私も風邪っぴき…もう夕方にはクタクタです。。

ーしようね。ばっかり言ってるなーと自分に辟易してきますが、私が言わねば誰が言う状態なので、言わずにはいられません。。

あー早くこのイライラ週間を抜けて、元気週間に戻りたいですー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。