2019年3月21日木曜日

まっくろくろすけ

最近石や土に興味が出てきたわが子。

土…というか泥を見つけると、感触を楽しんでいます。

そんなとき、「わー!お手てまっくろくろすけだね!」と言うと、
目がキラッとして、「まっくろくろすけ出ておいでー!でないとめだまをほじくるぞー!」と
言い始めました。(言えてないけど)

でも、よく考えたら「めだまをほじくる」はちょっと過激すぎる日本語…!笑

ちゃんと言えるようになりそうなタイミングで、別の言葉に変えようかなーと思ってます。

「くすぐるぞー」とか?

日本語に触れる機会が貴重なだけに、こういう単語にはやけに敏感になってしまいます。

それにしても、おててをマジマジと見て、「まっくろくろすけ、ないねー」と言っている姿はかわいすぎでした♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。