2019年3月21日木曜日

気分のアップダウン

授乳が一日に1-2回になってきたからか、最近自分の気分のアップダウンのリズムが見えてきました。

私の場合は、
排卵前一週間…痛みと無気力
排卵後一週間…元気が徐々に回復
生理前一週間…元気すぎる、あまり寝れない
生理直前…イライラが最高潮
生理中…しばらくイライラが続く

というような感じです。

出産前は仕事が忙しくて、こんなリズムに気づくことすらできず、
出産後はしばらくホルモンバランスも、ぐちゃぐちゃだったので、全くわからず。

わが子が2歳を過ぎてやっと見えてきました。

いままでは頭が痛いことにすら気づきませんでしたが、最近はきちんと頭痛に気付いて頭痛薬を飲めるようになりました。

そして、無気力&イライラ週間は、思い切って色々なことをもじゃさんに頼んでしまいます。

お風呂入れてー、ちょっと横にならせてーというのが、どうしても言えず無理をしてしまってましたが、
「今私下降気味」というのにしっかり気付けるようになったので、甘えることができてきました。

一緒に作戦を練ってくれたもじゃさんに感謝です。

忙しいと、本当に自分のことを後回しにしがち。やっとここ最近自分のことを見つめ直すことができて、とても嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。