2020年3月21日土曜日

字がかけた!

ひらがなはおろか、アルファベットにすら興味がなかったわが子ですが、家庭教育員さんにいただいた食べ物ABCの本で一気に興味が出てきたようです。


あんなに食べなかった子ですが、最近は口ぐせが「ぼく、お腹空いたー」と言うくらいよく食べるようになっており、タイミングがピッタリの本でした!

かなりシンプルな本で、母的にはデザインも好きではないし、自分だったら絶対買わなかったと思いますが…笑、効果てきめんでした!

そして今日!砂浜に行き、おもむろに枝を取ったかと思うと、「S」と書いて、「エスー」と言い始めました!!!

母主導で教え込みするのが嫌で、息子のタイミングでーとゆるーくゆるーくと構えていたので、突然来た瞬間に驚きました!

その後も、「O」と言いながら丸を書いたり、「b」と言いながら丸に線を付け足したりしていてビックリ!!!

本も手元になかったので、形が頭に入っているようです。

ひとしきり書いたら満足したようで、最近お気に入りの「3」を書いてとのこと。二人で3や0
や6を書いて盛り上がりました。

数字が好きなのはしばらく前からでしたが、ここにきてアルファベットにも興味が出てきたようで何よりです!

ひらがな、カタカナ、漢字もあるので先は遠いですが、今まで通りゆるーくやっていきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。