2020年3月1日日曜日

一時帰国取りやめ!

2月末から日本に一時帰国する予定でしたが取りやめることにしました。

新型コロナウイルスの影響です。

私たちの年代ではあまり重症化しないということだったので、だったら風邪やインフルエンザとほぼ同じだなと判断し帰ろうかなと思っていましたが、日に日に拡大していき、万が一の可能性を考えて取りやめました。

もはやコロナ鬱ではないかと思うくらい、一日に何度もニュースをチェックして、人に聞かれたら感染者数を即答できるくらいにはなっていました。

3歳のわが子を見てもらえるのは今だけ!
一年に一回の貴重な機会を逃したくない!

という想いが強すぎて、取り止めと決めたときにはもう泣けてきましたが、コロナは誰のせいでもない。そう思えたら気持ちが軽くなって切り替えられました。

大学時代に、まさに今回のようなパンデミックの国際政府対応のロールプレイングを授業でしたのですが、結局は外圧に頼って政府を動かすしかなかったように記憶してます。

アメリカ生活が長くなってきたからか、日本の対策判断がとにかく遅くてぼんやりとしていて、ニュースを追っていて、毎日かなりイライラしてしまいました。。

でも帰らないと決めたらとってもスッキリして、この迷っている時間が精神的に悪かったんだなぁ、私こそ遅くてぼんやりして日本的だー!と思いました笑

今回帰れなかったので、来年の帰国は少し早められたら良いなと思っています。

だんだんと世界中に広がってきていますが、早く収束することを祈っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。