2021年3月4日木曜日

4歳児検診

先日、4歳児検診に行ってきました。

何も考えずに、誕生日の日に予約したのですが、
「今日が誕生日なのね!?」と驚かれました。
確かに、誕生日に検診を入れるのは
稀なのかもしれません…

聴力検査と視力検査をしましたが、
まだアルファベットは完璧ではないので、
なぜか適当な答えを自信を持って言っていました。

その後採血にて、ヘモグロビンや鉛の数値を
測ってもらいましたが、
なんと、血が出ない!!!
二本の指に刺されて絞って、水を飲んで、
ようやく終わりました。よく頑張った…!

問診はわが子がハキハキ受け答えしてくれて、
私も特に心配事はないので
あっという間に終わりました。

少し時間がありそうだったので、
家族みんなお世話になっている家庭医の先生に、
残り時間で私の健康相談に乗っていただけました。

今回の予防接種は4本!
右に2本、左に2本打ちました。

DTaP(百日せきジフテリア破傷風混合)
Chickenpox(水疱瘡二回目)
Measles, Mumps, and Rubella 
(はしか、おたふく風邪、風疹二回目)
Polio(ポリオ)

いつもながら、全く泣かないわが子。
「痛かった」とは言っていたので、
なんとか我慢していたようです。

今回の検診、受付から終了まで
全部で10名の人に会い、
思ったよりいつも通りだったので驚きました。

医療従事者のみなさんはもうワクチンを
打ち終わっているからだとは思いますが、
久々に屋内に入る私たちは若干ドキドキ…!

でもわが子は久々のお出かけに満足そうで、
またお医者さん行く?と聞いていました。

この一年、全くお医者さんにお世話にならず、
元気いっぱいで過ごしてくれたわが子。

4歳も健康で過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。