2021年3月14日日曜日

わが子4歳!

3歳半時点では英語9割日本語1割でしたが、
今は英語7割日本語3割までになってきました。

まだまだ英語が強いですが、
私とはなんとか日本語でコミュニケーションが
取れるくらいにはなってきました。

3歳半頃からの数ブームで、
英語だと億、兆という単位まで覚え、
日本語では千くらいまでざっくりと
数えられるようになりました。

足し算や引き算、かけ算も少しずつ
興味が湧いてきているようです。

でも、私が鬼のように教えているわけではなく、
大好きなNumberblocksからの受け売りです。

一方でひらがなには全然興味がなく
全く読めません。
アルファベットの大文字は、
ほぼ読めるようになってきました。

機械工学系が大好きで、
ロボットやスイッチなどの電気系統が好きなようです。

パズルは全く興味がありませんが、
ブロックは大好きで、
レゴは楽しそうにしています。

相変わらずお話作りが大好きで、
車や動物で空想会話をよくしています。

集中している時は無言ですが、
そうでない時は大抵歌っています。

あんなに食べなかった子が、
好きなものは食べ過ぎじゃない?と
心配になるくらいたくさん食べられるように
なりました。

相変わらず、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばが
大好きで、野菜はほぼスムージー頼りです。

お友達とのやり取りはまだまだの部分が多いですが、
それでも貸し借りや順番が守れるようになってきて、
大人になったなぁと感じます。

服も一人で着替えられるし、トイレも一人で。
夜寝るときはまだオムツですが、
ゆっくり気長にいきたいと思います。

あれだけ酷かった癇癪はほとんどなくなり、
まだ自分が中心感はもちろんありますが、
それでも他の人の気持ちを汲み取れるように
なってきたように思います。

最近は悲しいとすぐに泣いてしまいます。
でもわんわん泣くのではなく、
グスグス泣く感じです。
泣き止んだ後はすぐ気持ちを切り替えれるので、
親ながらすごいなー!見習いたいなと思います。

一日のスケジュールはざっくりと
8-9時 起床
9-10時 朝ごはん
10-11時 お友達と外遊び
11-12時 そのまま外遊び
12-1時 お昼ごはん
1-5時 お家遊び
5-6時 晩ごはん、お風呂
7-10時 ダディさん時間
10-11時 就寝

一ヶ月に2-3回お昼寝をしてしまって
就寝が深夜を過ぎることもありますが、
大体の生活リズムは整ってきたように思います。

4歳になって、また一段と楽になってきたわが子。
今年はどんな風に成長していくのか、
とっても楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。